みらいブログ

学習訪問で部活や勉強の成果を実感・児童養護施設ほうもん記

2026年08月28日

みらいこども財団では毎週末、児童養護施設の子ども達とボランティアクルーが交流しています!

今回は、学習支援に取り組む、ボランティアクルーからの報告です。回を重ねることでだんだんと打ち解けてきたようです^^

 

\ボランティアクルーからの報告/

本日も、学習訪問に参加することができ嬉しい気持ちです。

Bちゃんは前回と同様で数学の課題プリントに取り組みました!今回は3分の2ほどしか終わらなかったのが心残りではありますが、集中力は4月よりも上がっているなという印象です。吹奏楽部でも頑張っているみたいで、直近では発表会があるとのことで、そこに向けて更に頑張てもらいたいです。

Cくんも、吹奏楽部ということで、楽譜を持ってきており要所に蛍光ペンで印をつけたりと発表会に向けて準備をしていました。吹奏楽部での先輩からの指導などをBちゃんと話していたりと、部活に熱心に取り組んでいるみたいです。それだけ熱心に取り組んでいることから、いつか2人の演奏を聴くことができたらなと思いました。

次にDちゃんが久しぶりにきてくれました!以前、部活で忙しいと聞いていたので、きてくれたのが嬉しかったです。しかし今回はあまり話すことができなかったので、次回はもっと関われたらなと思いました。顔が以前よりシュッとしていたので、相当な練習量なのかなと思いますので、怪我だけはないようにこれからも頑張って欲しいです。

続いてEくん、Fくんもきてくれました!2人とも今回はあまり話せなかったので次回はもっと交流できたらなと思いました。2人とも元気な姿でしたので安心です。Eくんに関しては、回数を重ねるごとに表情も明るくなってきていて、だんだんと気を許してくれているのかなと感じました。

本日もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

※個人情報保護のため、名前を伏せ、写真と本文は別々の訪問時のものとしております。

 

あなたも子ども達の支えになりませんか?

ボランティアクルー、寄付サポーター、オンライン里親募集中!

▶️ボランティア説明会申込Activo

https://activo.jp/users/755/volunteer

▶️みらいこども財団HP 寄付ページ

https://miraikyousou.com/donation/

▶️みらいこども財団HP オンライン里親について

https://miraikyousou.com/projects/fostercare/

 

#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #虐待 #貧困 #教育格差 #学習支援

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

この記事を書いた人

松村 明香
松村 明香
経営企画室所属の社員。
1994年生まれ。京都府宇治市出身。趣味はテニス。
次の世代に少しでもいい世界を残すために、地道に頑張ります!

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。