みらいこども財団では毎週末、児童養護施設の子ども達とボランティアクルーが交流しています!
遊び訪問は通常、ホールや園庭で遊びます。ですが今回は、子ども達が普段生活を送っている「お部屋」にお邪魔させてもらいました。
\ボランティアクルーからの報告/
この度は訪問させていただき、ありがとうございました。
お部屋にお邪魔した時、最初はお互い緊張した様子で空気も固かった感じでしたが、次第に打ち解けてくれたような気がします。
Tさんは、折り紙のハートの折り方を教えてくれて、一緒に作りました。折り紙の本も持ってきてくれて、好きなやつを折っていいと言ってきたので、Tさんのリクエストに応えた折り紙を折って楽しみました。その後は美容室ごっこや、歯医者さんごっこ等して遊びました。花火では気持ちが高ぶっていた様子もありましたが、最初は音に怖がっていたのに、3人の中で一番最後まで見たいと訴えていたのがかわいらしかったです。
Kさんは、お気に入りのぬいぐるみを見せてくれました。最初から物怖じする事なく話してくれていました。また、語彙力が強く、会話の中でもこんな言葉よく知ってるね、と思う事がたくさんありました。夕方一緒に見ていた羊のショーンの映画では最後に感動して泣きそうになっていたのが印象的でした。
高校生のSさんはお祭りに行ける事が決まると、とてもうれしそうにしていた様子がかわいらしく思いました。あと、ピアノが上手でリクエストすると恥ずかしがっていましたが、何度も弾いてくれていました。最後の方は打ち解けた様子で自分のお気に入りの財布を見せてくれていました。
今回、普段過ごしている場にお邪魔させていただき、小集団とはいえ、数名の子が一緒に衣食住をする事がどのようなものなのかを学ぶ事ができました。一つしかないTVのルール、使った物を最後まで責任を持って片付ける事の徹底の仕方、共有スペースでのルール、お互いの距離のとり方等。
家族ではない子ども達が一緒に暮らすからこそ、トラブルを未然に防ぐための工夫がたくさんしてあるのだと思いました。また、それぞれの子が感情に不安定になる時もあり、そこをしっかりフォローして見守っている職員さん。子ども達は職員さんの動きや周りで何を話しているのかをよく聞いているのだなと感じました。
こんな貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
※個人情報保護のため、名前を伏せ、写真と本文は別々の訪問時のものとしております。
あなたも子ども達の支えになりませんか?
ボランティアクルー、寄付サポーター、オンライン里親募集中!
▶️ボランティア説明会申込Activo
https://activo.jp/users/755/volunteer
▶️みらいこども財団HP 寄付ページ
https://miraikyousou.com/donation/
▶️みらいこども財団HP オンライン里親について
https://miraikyousou.com/projects/fostercare/
#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #虐待 #貧困 #教育格差 #学習支援
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。








